ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

• カテゴリ おでかけ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ホタルの日記 - おでかけカテゴリのエントリ

岡山県にある吉備の一宮 吉備津神社に行ってきました。

【行き方】

岡山自動車道岡山総社ICで下りて、R180を直進。吉備津駅を超えた所の交差点吉備津神社前を右折し、
道なりに進むと正面にに見えてくる。神社手前が無料駐車場になっている。
ここから石段を上っていくと朱色の神門が見えてくる。本殿はさらに階段を上ったところにある。

吉備津神社

↑ 駐車所にある案内板

↑ 入り口にある石柱 奥の石段を上ります。

↑ 朱色の神門

吉備津神社

↑ 本殿(階段下から)

↑ これはなんだったっけ?(覚えが悪いなあ)

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (213)

岡山県にある日本三大稲荷の一つ最上稲荷に行ってきました。

【行き方】

岡山自動車道岡山総社ICで下りて、R180を直進。備中高松駅を超えた所の交差点高松稲荷を左折し、
道なりに進むと左手に見えてくる。少し左にカーブする当たりが開けていて有料駐車場になっている。
ここから奥に進むと最上稲荷参道口の大きな看板があり、その下の商店街の中を通っていくと最上稲荷に着く。

最上稲荷

↑ 最上稲荷参道入口

↑ 手前にある門。なんだか妙ちくりんですね。

↑ 最上稲荷 本殿

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (9)

岡山県の井倉洞に行ったついでに、羅生門に寄ってみました。
井倉洞の駐車場から出てすぐを左折し、国道に出る手前を左折し、道なりに進みます。
これであってるのって気がし始めると案内板があり、そちらに進むと広い駐車場のある公園に着きました。
そこが羅生門への入り口です。
駐車場から遊歩道を100mほど進むと小さな案内板で右に下りるように書いてあります。
非常に分かりにくいので気をつけてください。遊歩道なりに進むと反対側の駐車場に出ます。
第一門から第二門、第三門と歩いて中をくぐれます。第四門は洞窟のようです。ここへは行けないようです。
第三門の周辺は水が多く、ぬるぬると滑りやすいので気をつけてください。
上るのはできますが、下りはちょっと危険です。滑って泥だらけにならないように。

なかなか不思議な雰囲気で、おもしろいです。

羅生門

↑ 駐車場にある説明。第一門から第四門まであるようです。

遊歩道から細い道を下っていくと見えてきました。第一門のようです。

↑ 第一門のほぼましたから見たところ。かなり大きいです。このあたりヒンヤリして気持ちいいです。

羅生門

↑ こちらは第三門です。中に入っていけそうです。第二門はこの反対側にあります。

↑ こちらが展望台のある第二門。

展望台から見えた第四門です。あちらは洞窟のようです。

羅生門

↑ 第三門に入ってみます。かなり急な上りです。

↑ 第三門の向こうの様子。かなり茂っているのと足下がぬかるんでいてこれ以上は無理なようです。

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (381)

いつものラベンダーパーク多可にラベンダーの花を見にいってきました。

今回はお昼に着いたので、お昼ご飯に親子丼を食べました。

ラベンダー

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (79)

生野銀山に行ってきました。

hotaru3 2017-5-8 18:40

生野銀山に行ってきました。(藤公園からの続きです。)

予定では、竹田城跡に行くはずだったんですが、駐車場から40分以上歩かないといけないので
この暑さでは無理と判断し、涼しい生野銀山に変更しました。
中の気温は13〜14℃くらいです。これからは上着があった方がいいでしょう。上着無しだとホントに寒かったです。

【 行き方 】(姫路方面から行くとしての説明です。和田山方面からでは生野ランプおりられません))

播但道有料道路の生野ランプをおりて左折し、R312の生野交差点も左折、次の信号を右折する。
道なりに走り、R429に入りしばらく行くと案内があるので、右折して駐車場に入る。
駐車場の奥が銀山への入り口です。

生野銀山

けっこう歩きますし、上から水滴も落ちてきたり下も濡れてますので、濡れにくい歩きやすい靴がいいんじゃないでしょうか。
中の様子はこんな感じです。↓

↑ 入り口手前にある不動滝

生野銀山

↑ 入り口

↑ 作業の様子を表現した人形 以下いろいろ出て来ます。

↑ 巨大に巻き上げ機

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (100)

そろそろ見頃と、朝来にある白井大町藤公園に藤の花を見に行ってきました。

去年は、岡山の和気の藤公園に挑戦したんですが辿り着けずあきらめたんですが、今回はこちらへ。
ダム湖の下の谷間に作られた公園です。土手には水仙やツツジが植えられており、中央の広場に藤が植わっています。
季節に合わせて来ればいろんな花を観賞できそうです。今回は藤がメインですが、ツツジもきれいでした。
平日だから大丈夫と思って9:30頃に着いたんですが、その後30分ほどで駐車場が一杯になり、さらに後ろに続いて帰る頃には幹線道路まで続いていました。行かれる際はお早めに。

【 行き方 】

播但連絡有料道路の和田山ICをおりて右折。R312を北上、一本柳の交差点を直進し右岸道路に入り、中学校前の交差点を右折、
次の信号も右折し、道なりに進むと見えてきます。
この時期に行くと手前の分岐に案内係が居ますので、その指示に従ってください。

白井大町藤公園

ここから藤の花をお楽しみ下さい。↓

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (83)

渦の道に行ってきました。2017.04.03

hotaru3 2017-4-3 19:20

先日のお休みに、鳴門の渦潮を見に、渦の道に行ってきました。

ここは大鳴門橋遊歩道になっており、大鳴門橋の真下を450mほど歩いて海峡の真上まで行けます。

その床に所々ガラス窓が設置されていて、真上から渦潮を眺められます。

この日は残念ながら小潮だったので見られませんでした。少し離れた場所でできていたようです。

私は高所恐怖症なので、真上から下を覗くなんてことはできませんので、おそるおそる窓際に近づいて覗いていましたが、

大きな渦の時は楽しいでしょうね。

みなさまも一度お出かけください。その際は潮見表を確認してからにして下さいね。

場所は鳴門北ICをおりてすぐの鳴門公園内にあります。

渦の道

駐車場から大鳴門橋を越えていきます。

道路の右側に渦ができてきています。

こちらは後ろ側を撮ったものです。観潮船が港から出てきました。

渦の道

展望室より見た渦潮。小潮なのでちょっと元気がありませんね。

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (114)

新屋島水族館とさぬきうどん 2016.12.5

hotaru3 2016-12-7 20:44

相変わらず同じ所ばかり行ってますが、香川県の新屋島水族館とさぬきうどんを食べに行ってきました。

わらや

↑ まずは わら家へ。ここは釜揚げうどんの家族うどんがおすすめです。

家族うどん

↑ 家族うどん。タライに入って出てきます。4、5人前。

新屋島水族館

↑ 食べ終わって、屋島の山頂へ。展望台からの景色です。

↑ 少し右側。お天気がいいのでよく見えます。

↑ 屋島ゆえんの屋根のような山頂

新屋島水族館

↑ 新屋島水族館に入ってすぐにあるウミガメのプール。

↑ イルカのプール。このイルカ、性格なのか調教されているのか近づくと水をかけられます。

イルカの向かいにある銭形アザラシのプール。ちょうど食事の時間になりました。

新屋島水族館

↑ このプールにはちょっと不思議なドームがあります。ご縁ドームというそうです。

↑ このドームの中をアザラシが泳いでいきます。当然水は入っています。

↑ カワウソたち。動きが速くてちゃんととれません。

新屋島水族館

↑ 水族館から移動して山田家へ。これは大きな揚げが入ったきつねうどん。

↑ うどん本陣山田家の入り口。

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (204)

毎年恒例の備前に来年の干支の置物を買いに行ってきました。今回は、お天気も良くないので、長船の刀剣美術館を追加しました。

備前2016

長船刀剣美術館に着きました。

まずは物産館へ。美術館内は撮影禁止なので美術館の写真はこれでおしまい。

美術館内は刀剣の展示と刀剣が出来るまでの解説ビデオがありました。ビデオはなかなか面白いです。

備前2016

美術館から伊部駅前の駐車場に移動しました。これは駐車場にある赤い実がついた木です。

駐車女から見えた山の紅葉。山陽道からも山の紅葉が見えたんですが、

あいにくのお天気で、ちょっと残念でした。

備前2016

いつも買ってるお店:難波リュウジさんのお店で備前紫庵(ビゼンシアン)です。

駅からすぐです。

お店の近くにある神社

備前2016

この神社にある備前焼の狛犬。こちらは「あ」でしょうか。

こちらは「うん」のようです。

履掛天神宮:この裏に菅原道眞さんが座ったとされる石があるそうです。

備前2016

神社の横は公園風になっていて、その入り口にある備前焼の狛犬。こちらは「あ」

こちらは「うん」でしょうね。

そばを流れる川の橋の上にある備前焼のお地蔵さん。なかなか可愛いですっていったら失礼かな。

窯の煙突の山の紅葉

藁葺きの屋根。こちらは展示場になっています。

新幹線の線路と山の紅葉

備前2016

移動して、「カキオコ」を食べるお店

買ってきた干支の置物。なかなか素敵ですねえ。

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (688)

原不動滝と紅葉

hotaru3 2016-11-20 20:15

宍粟市から紅葉のご案内が届きましたので、原不動滝に行ってきました。

原不動滝

原不動滝 まだこの下にも滝は続いています。

かえで橋 最初にこの橋を渡ります。少し上ってもう一つの橋、奥かえで橋の奥が滝見台になります。

ここからは紅葉をお楽しみ下さい。

原不動滝

落ち葉の絨毯です。

上半分が紅葉に染まった山

緑と紅葉でパッチワークのようになった山

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (253)

ログイン

検索

オンライン状況

2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ホタルの日記 を参照しています。)

登録ユーザ:
ゲスト:

ページの終端です。ページの先頭に戻る