ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

  • カテゴリ 単なる日記 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ホタルの日記 - 単なる日記カテゴリのエントリ

毎年恒例の三木ホースランドパークで開催されている

(障害飛越競技会)第48回関西学生新人馬術大会を見に行ってきました。

ルールはさっぱりわかりませんが、いいお天気で、見てて楽しかったです。

周りの観客はほとんど関係者ばかりのようで、適度の解説なんかがあったりします。

間近で見られるので、走っている時や障害を越える瞬間の馬の躍動感がよく分かります。

今度はもう少しレベルの高い大会を見に行ってこようかしら。

ホースランドパーク

ホースランドパーク

ホースランドパーク

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (28)

ガレの森美術館に行ってみました。

カテゴリ : 
単なる日記
執筆 : 
hotaru3 2017-4-3 19:40

山を下りて、駐車場すぐ横にある ガレの森美術館に行ってみました。

エミール・ガレはフランス芸術界を代表するガラス芸術家だそうですが、まったく知識がないので

ガレって誰って感じ見てました。

部屋内は広くて楽なんですが、薄暗かったり、背景色と展示品が合わなかったりとちょっと変な感じでした。

素人には分からないんだろうと言われればそうなのかもしれませんが。

ガラス工芸がお好きな方はどうぞ。そうでないかたはやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

ガレの森美術館

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (41)

徳島ラーメン

カテゴリ : 
単なる日記
執筆 : 
hotaru3 2017-4-3 19:30

渦潮見学の後はご当地フーズ 徳島ラーメンを食べに、いのたに鳴門店に行ってみました。

注文したのは、中華そばの中サイズ。

ま、いたって普通の中華そばでした。男性には中サイズだと少ないかもしれませんので、大か肉入りをおすすめします。

徳島ラーメン

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (47)

お花見の予定が・・・

カテゴリ : 
単なる日記
執筆 : 
hotaru3 2017-4-3 19:30

とりあえず昼食が終わったので、次はお花見へということで、有名な妙見山公園へ行ってみました。

こちらには、
「桜約500本。山桜・八重桜・吉野桜などが枝を広げる。妙見山神社付近には、ぼんぼりも灯りシーズンには多くの花見客でにぎわう。『絵馬堂』と呼ばれる展望台からは、鳴門市街の景色を、ゆっくりと一望できる。」

という説明を見て行ったんですが、ちょっと早すぎてほとんど咲いていませんでした。ちょっとさみしい。

山頂には撫養城があり、その天守閣からは周りを見ることができるそうです。(行きませんでしたが)

また、妙見山神社もあります。

説明の中の絵馬堂の横の桜が、けっこう咲いていたので絵馬堂の中で休憩がてら景色を見ていました。

ここからは鳴門市内を一望できます。

桜は今週末あたりが正解かな。

とにかくお天気がよかったので、景色はとってもよかったです。

花見

撫養城

花見

お城から見える景色

花見

妙見山神社

花見

上る途中に咲いていた桜

花見

絵馬堂横で咲いていた桜

花見

絵馬堂から見える鳴門市内

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (41)

先日のことでした。

午前中の用事を全部済ませて、午後は以前行き先を間違えて行けなかった、にじいろふぁーみんのバイキングに行ってきました。

野菜中心の料理がたくさんあって、遅めに着いたにもかかわらず、欠品することなくほとんど食べられました。

回鍋肉はちょっと辛くて合わなかったですが、それ以外はかなり美味しかったです。

最後のデザートにソフトクリームなんかもあったりして、それも自分で入れるのだから食べ放題。なかなかおすすめです。

また、機会があれば行く予定です。

にじいろふぁーみん

↑ にじいろレストランの入り口

にじいろふぁーみん

↑ なんか給食のお皿みたいですが、隣同士味が混ざらなくて、便利です。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (174)

今年も、明石天文科学館の北側にある柿本神社に初詣に行ってきました。

ちょっと早めに行ったためか、駐車場は空いているようでしたが、

境内にはけっこうな人が来ていました。

しばらく並んで、ガラガラとお願いをしてきました。

ちょっと薄曇りでしたが、なかなかいい感じの初詣でした。

柿本神社

↑ 明石駅から行くとこちらの鳥居から入ります。駐車場からは少し違う鳥居があります。

柿本神社

↑ 神社の境内の様子 けっこうたくさん人が来られてますね。

柿本神社

↑ 神社から見た淡路島と明石海峡大橋

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (201)

今日、愛犬のコニーは旅立ちました。

カテゴリ : 
単なる日記
執筆 : 
hotaru3 2015-12-13 20:31

あさ、7時頃家内にコニーの様子がおかしいと起こされました。

血だらけの泡を出しているということでいた。


コニーはコーギーで、いま13才と5ヶ月でした。

1年半前くらいからコーギー特有のヘルニアに罹り、徐々に筋肉が落ちていきました。

最初は後ろ足から動かなくなり、そして前足も使えなくなり、最近ではほとんど寝たきりでした。

それでも食欲はあったので、安心していたのですが、とうとうそれはやってきました。


行ってみると とても苦しそうで、息をするのが大変そうでした。

それでもみんなではげましていると落ち着いたようでした。

子ども達が引き上げた後、また苦しみ出しましたが、家内が相手をしていると

なんとか持ち直したようでした。

でも、それも少しの間でした。再び苦しみだしたので、身体をなでたり、息がしやすいようにと

喉をなでたりしていたのでしたが、それもあまり効果なし。

とっても苦しそうだったので、なでてやりながら

「よくがんばったね。もう無理しなくていいよ」と言ってあげたら、そのまますっと旅立っていきました。

全然飼い主になつかず、生意気な犬でしたが、それもうちに合っていたのかもしれません。

彼のおかげで、一緒にいろんな所へ行けたりして、たくさん思い出を作ってくれました。

長いような短いような13年間でしたが、ほんとにうちにきてくれてありがとうといいたいです。

ゆっくりお休みください。




コニー

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (216)

今日1月7日は七草がゆの日ですね。

カテゴリ : 
単なる日記
執筆 : 
hotaru3 2015-1-7 15:26

うちはその予定ですが、みなさんはいかがですか。

たまにはあっさりとおかゆさんを食べるのもいいかと思うんですが、子どもたちには不人気です。

やっぱりお腹が減るのが早いんだそうです。

ま、それなりにお年を召した人向きでしょうかね。



「七草がゆを食べる1月7日は、五節句のひとつ「人日の節句」の日。人日とは文字通り“人の日”という意味で、

もともとは中国から伝わった無病息災を願うための風習だった。春の七草を入れた七草がゆが広まったのは鎌倉時代から。

胃腸に負担のかからないおかゆを食べることで、お正月のごうちそうに疲れた胃をいたわり、青菜で不足しがちな栄養を

補うという意味も含まれている。」ということらしいです。



春の七草は、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」ですね。

お正月にこんなのが生えていることはまず無いんですが、旧暦のお正月だとだいたい1月末〜2月中旬、更に7日足すと

2月から3月初旬になるので、これらが食べられたんでしょうね。

ま、きょうはそれなりにお腹を空かして帰りましょう。


七草がゆ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (382)

お正月の2日に鴨とコハクチョウとトビとコウノトリを見に行ってきました。

というか、見ることができました。

 

鴨
 
土手に立つとたくさんの鴨やってきました。かなり慣れているようです。
 
コハクチョウ
 
コハクチョウは、近くには近づけないので、遠くから眺めるだけです。
 
こうのとり
 
豊岡からやってきたらしいコウノトリ。
 

トビは鴨のすぐ横で鴨に投げられていた水面に浮かんでいるパンをとりに、

ダイビングをしていましたが、 その写真はうまく撮れませんでした。また、機会があれば載せてみます。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (529)

雲海を見ることが出来ました

カテゴリ : 
単なる日記
執筆 : 
hotaru3 2012-12-2 10:06

この前の休みに近くの山に行ったんですが、そこで、ちょっとびっくり。

250mくらいの低い山なんですが、登る途中からなんと雲海が見えました。

加西にある山なんですが、加西市は池が多いせいかよく霧が出ます。

この日も朝はかなり気温が低かったので、見られたんではないでしょうか。 ちょっと得した気分です。

 

雲海

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (412)

ログイン

検索

オンライン状況

3 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ホタルの日記 を参照しています。)

登録ユーザ:
0
ゲスト:
3

ページの終端です。ページの先頭に戻る