ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

  • カテゴリ けん玉 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ホタルの日記 - けん玉カテゴリのエントリ

SC21山手けん玉教室に参加される場合はSC21の会員登録が必要になります。

ご了承ください。

会員登録が必要です

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (24)

今日の午後は、枝吉児童館のけん玉教室でした。
ここは全員参加ではないので、やりやすいはずなんですが、部屋の使用権が優先的ではないので、他の遊んでいる連中とかぶさって、うるさいは邪魔やはでしばし我慢の時間がいります。
そのうちみんな疲れてきていなくなるので、けん玉中心になってきます。
こちらの児童館は独自の検定方法をとっているので、ルールがもう一つわかりませんが、それなりにみんな頑張ってます。
飛行機に苦しんでいた女の子が頑張ってなんとかクリアして、次は灯台にチャレンジしていました。
いきなり検定を受けてできないって言ってましたが、それは無理というもの。もうちょっと練習しようね。
みなさん、フリースタイルで始められているので、持ち方や、やり方もいろいろ。これはこれでいいんですが、ちょっとむりでしょうっていうのもあるので、ちょっとずつでも修正していければと思います。
次回は8月10日。級の検定を行います。余裕があればゲーム大会にしてみたいと思います。
皆さん是非ご参加下さい。といってもお子さんだけですが。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (208)

今日の午前の部は、蓮池保育園のけん玉教室でした。
予定は18〜11級までの技を練習して、その後検定をして、最後にゲームで終わるはずでしたが、検定に 時間がかかりすぎたのと、プールの時間が間に入ったので、延長して検定を終えるのが精一杯でした。
なにせ、一回一回の結果のリアクションが半端なく大き く、なかなか次のステップに移ってくれないので、時間を浪費するばかりでした。
ま、けっこう楽しんでくれてるようなので、それもいいかなとは思います。
ほとんどの子ども達は11級をクリアしているようなので、次回からは級のレベルに入っていきます。
どこまで進めるやら。
でも、子ども達はもしかめの方がやりたいようなので、こちらのほうも実施してみたいと思います。
が、けっこうルールの統一が難しいので、どうなりますやら。次回は、8月10日です。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (193)

明日のサークルについて

カテゴリ : 
けん玉
執筆 : 
hotaru3 2016-4-23 16:39

明日のサークルは、開催時間は同じですが、場所が二見コミセンのトレーニング室になります。

二見コミセンは、いつもの西部文化会館の西隣の二見中学校の体育館内にあります。

駐車場はありませんので、いつもの西部文化会館をご利用ください。

トレーニング室は、体育館入り口をまっすぐ進み、奥の入り口手前の左側にあります。

体育館内は土足厳禁ですので、恐れ入りますが、上履き、体育館シューズなどをご用意ください。

なお、私は朝、公園掃除がありますので、若干遅れるかもしれませんが、気にせずご自由に部屋はお使いください。

よろしくお願いします。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (160)

雪御所児童館けん玉教室

カテゴリ : 
けん玉
執筆 : 
hotaru3 2016-4-15 16:02

13日は、雪御所児童館のけん玉教室でした。新年度になり1 年生が1 3人増えました。
いつもは広い遊戯室も今日はなんだかとっても狭い。そしてうるさいうるさい。
ちょこっと持ち方なんかを教えていたら、すぐに検定になってしまいました。全員を見ていたら1時間なんてすぐでした。それでも終わらず1 0分延長。
次回からやり方を考えないとなんにもできなくなりますね。
例の彼はもう卒業したと思っていたら、今年6年生でした。

で、1級に挑戦。なんとか灯台をがんばって静止させ、めでたく合格。
さて、つぎは準初段ですが、当分無理そうだなあ。
1 年以内に初段まで辿り着けるか。


彼に続くのは2.、3人いるんですが、がんばってくれるかな。

けん玉

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (232)

いろいろ変更が続いてご迷惑をお掛けしておりますが、ようやく決まりましたのでお知らせします。

 

日時:2014年12月14日(日) 9:00 〜 10:50 

場所:播磨町総合体育館 2F 和室 

   〒675-0154  兵庫県加古郡播磨町本荘70−1   TEL:079-437-2201

 

詳しい地図はこちらをご覧下さい。 → 播磨総合体育館

 

次の予約が入っていますので、退室時間は厳守でお願いします。

入室受付は8:50からです。

 

急な変更で済みませんが、よろしくお願いします。

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (385)

魚住小学校けん玉教室

カテゴリ : 
けん玉
執筆 : 
hotaru3 2014-12-11 16:57

けん玉昨日は、魚住小学校1年生けん玉教室の日でした。

今年度も開催でこれで15回目になるんでしょうか。

最初に教えて子どもたちはもう20才を超えていることになります。 歳を取るはずですね。

さて、今回は12月開催にしてもらいました。
多分1月だとまた体育館が書道展だか絵画展だかで使えなくなりそうなので。

今年も4クラスが対象です。全員で110人くらいで、全盛期に比べると50人ほど少なくなってます。

まずまず暖かい日だったので、念のため持って行ったカイロはいらないほどでした。。

いつものようにけん玉の説明から初めて、基本技の紹介。
続いていろんな形の大皿をやって、そのあとはちょっと難しめのを紹介しました。

そしてあとはいつものようにこどもたちにけん玉で遊んでもらいました。

ただ、スタートするまでに場所決めや並び方に時間が取られてしまって、賞味遊べる時間は10分ほどでした。
ちょっと子どもたちには残念だったと思います。

しかし子どもたちは元気いっぱいで、みんなの笑顔を見るのはやっぱり楽しいものですね。

では、また来年。

【 実演技 】
大皿、小皿、中皿、ろうそく、もしかめ(ジングルベルの曲に合わせて)、空中ブランコ、とめけん、まわしとめけん、ひこうき、ふりけん、日本一周、世界一周、とうだい、前振り大皿、横降り大皿(左)、横降り大皿(右)、腕輪大皿、足輪大皿(?)、居合い大皿、空中ブランコから大皿、地球まわし、さかおとし、つるしとめけん、つるしとうだい、一回転灯台、一回転灯台→逆落とし→倒立→灯台とんぼがえりまで連続

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (372)

けん玉サークル日誌(2014.08.24)

カテゴリ : 
けん玉
執筆 : 
hotaru3 2014-9-5 11:04

ちょっと遅くなりましたが、8月の練習記録です。

抜けているところがあれば教えてください。

参加者:大人7人、 子ども4人

夏休みも終わりになってきました。2学期早々、学力テストがあるので、大きいお兄ちゃんはお休みでした。

最初はいつもの自由練習の時間。

けん玉の練習や将棋なんかをやったりもしています。

前回に引き続き、灯台〜天中殺をやったり、つるし系のをやってみたり。

難しいのはなかなか大変です。

【今回の検定】

準初段:合格1名あり。

あと、もしかめに挑戦しましたが、みんな全滅でした。

また次回頑張ってください。

 

次回は未定です。分かり次第お知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (414)

けん玉サークル日誌(2014.07.27)

カテゴリ : 
けん玉
執筆 : 
hotaru3 2014-7-29 20:04

これから練習記録を書いていこうと思います。

抜けているところがあれば教えてください。

参加者:大人6人、 子ども4人

最初は自由練習の時間。

けん玉の練習や将棋なんかをやったりもしています。

あちらこちらから仕入れてきた新しい技の練習なんかもやってます。

今回は、灯台〜天中殺とうものでした。

灯台を完成させたあと、空中に投げ上げけんを取って逆さまにしてたまに突き刺します。

私は何とか1回できましたが、もう一回となると???ですね。

【今回の検定】

2段:合格

準初段:不合格

準初段:不合格

準初段:不合格

このあたりになるとなかなか大変です。

また次回頑張ってください。

その後はゲーム大会をやって終わりです。

次回は8月24日(日)10:00〜 明石市立西部文化会館3F大会議室です。

 

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (385)

魚住小学校けん玉教室

カテゴリ : 
けん玉
執筆 : 
hotaru3 2014-2-1 19:44

 けん玉昨日は、魚住小学校1年生けん玉教室の日でした。

今年度も開催で14年目になるんでしょうか。

最初に教えて子どもたちはもう20才を超えていることになります。 歳を取るはずですね。

さて、今回は体育館が書道展だか絵画展だかで使えなくなったので、急遽図書室に変更しました。 4クラスは入らないので2クラスずつの2回の開催になりました。

暖かい日に加え、体育館と違って狭いのと床に絨毯が引いてあるので、 暑いくらいでした。

最初の2組はけっこう静かでやりやすかったのですが、後半の連中はうるさいのが多くて、 進行が難しかったです。そのせいで練習時間は短めになっちゃいました。

ま、自業自得か。 ギャーギャー、ワイワイやりながらもそれなりにできるようになって、けっこう みんなうれしそうでした。

子どもたちの笑顔を見るのはやっぱり楽しいものですね。

では、また来年。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (404)

ログイン

検索

オンライン状況

1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ホタルの日記 を参照しています。)

登録ユーザ:
0
ゲスト:
1

ページの終端です。ページの先頭に戻る