ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

TOP  >  ホタルの日記  >  最新エントリー

ホタルの日記 - 最新エントリー

オウネンの滝、扁妙の滝に行ってきました。

どちらも水量が少なくて、もひとつでした。

オウネンの滝

↑ オウネンの滝

扁妙の滝

↑扁妙の滝

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (8)

いつものラベンダーパーク多可にラベンダーの花を見にいってきました。

今回はお昼に着いたので、お昼ご飯に親子丼を食べました。

ラベンダー

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (7)

SC21山手けん玉教室に参加される場合はSC21の会員登録が必要になります。

ご了承ください。

会員登録が必要です

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (12)

岡山県との県境尾根にある駒の尾山・船木山・後山の周回コースにチャレンジしてきました。

(駒の尾山は岡山県内にあります。)

お天気は申し分なく、気温はちょっと高めでしたが、適度に木陰があり、谷筋から吹き上げる風もさわやかで、最高の尾根歩き、まさしく「天空回廊、1000mの風に乗って」でした。ただ、黄砂のせいか、遠くが真っ白くぼやけてたのが残念です。それでも東は段ヶ峰など、北は氷ノ山、西は那岐山、南の目の前は日名倉山と名だたる名山も見え、とっても楽しい山歩きでした。このコースは秋にはもっと楽しめると思います。
これで宍粟50名山の46座制覇。完全制覇まで後4つ。今年中にいけそうです。

歩いた距離;約11Km

かかった時間:約4時間30分(休憩含む)

上った高さ:約520m

駒の尾山

↑ 駒の尾山山頂

鍋ヶ谷山

↑ 駒の尾山と船木山の中間にある鍋ヶ谷山。ピークとは思えず、見落とすところでした。

船木山

↑ 宍粟50名山No.4の船木山山頂の標柱。

後山

↑ 宍粟50名山No.3の後山山頂の標柱。兵庫県側では板馬見山と呼んでます。

【 行き方 】

中国道山崎ICからR29を北上。斉木口の交差点を左折してR429へ。鳥ヶ乢トンネルを越え、岩野辺から県道72に入り、千種高原スキー場をめざす。スキー場少し手前に駒の尾山登山口の案内が左手に見えたら、すぐ右手の駐車場に車を止める。

【 登山ルート 】

駒の尾山・船木山登山口 → 大海里峠 → 避難小屋 → 駒の尾山 → 避難小屋 → 鍋ヶ谷山 → 船木山

→ 鍋ヶ谷林道分岐 → 後山 → 鍋ヶ谷林道分岐 → 鍋ヶ谷林道登山口 → (鍋ヶ谷林道)

→ 船木山登山口(林道出口) → 駒の尾山・船木山登山口

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (22)

ふるさと兵庫100山No.22 行者岳(ぎょうじゃだけ 786m)に行ってきました。

詳しくはこちらへ → 行者岳のページ

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (37)

白綾の滝に行ってきました。

カテゴリ :
執筆 :
hotaru3 2017-5-8 18:50

白綾の滝に行ってきました。(藤公園・生野銀山からの続きです。)

生野銀山も見終わったので帰ろうかということで出発したのですが、まだちょっと時間に余裕があるので
銀山からR312に向かう途中にある白綾の滝に寄ってみました。

【 行き方 】

掲載している地図とは逆になりますが、銀山からR429を下り、途中(三菱マテリアルの手前)の猪野の口を左折し、県道367に入る。だんだん道は狭くなりますが、そのまま3Kmほど進むと「乙女の滝まで0.3Km(?)」の案内板があり、さらに進むとお墓と滝への案内板がある。

そこを右折し橋を渡り林道を600mほど進むと橋が現れるので、その付近に駐車する。

ただ、林道はかなり傷んでるので、大きな車では無理かもしれません。不安な方はお墓のあたりに駐車してください。

白綾の滝

↑ 白綾の滝 水量が少ないのでちょっとかわいそうですが、けっこうきれいな滝です。

↑ 滝見台の対岸には不動明王が祀られています。

↑ 祠のさらに右上(赤丸の中)にも仏像が祀られています。

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (25)

生野銀山に行ってきました。

カテゴリ :
おでかけ
執筆 :
hotaru3 2017-5-8 18:40

生野銀山に行ってきました。(藤公園からの続きです。)

予定では、竹田城跡に行くはずだったんですが、駐車場から40分以上歩かないといけないので
この暑さでは無理と判断し、涼しい生野銀山に変更しました。
中の気温は13〜14℃くらいです。これからは上着があった方がいいでしょう。上着無しだとホントに寒かったです。

【 行き方 】(姫路方面から行くとしての説明です。和田山方面からでは生野ランプおりられません))

播但道有料道路の生野ランプをおりて左折し、R312の生野交差点も左折、次の信号を右折する。
道なりに走り、R429に入りしばらく行くと案内があるので、右折して駐車場に入る。
駐車場の奥が銀山への入り口です。

生野銀山

けっこう歩きますし、上から水滴も落ちてきたり下も濡れてますので、濡れにくい歩きやすい靴がいいんじゃないでしょうか。
中の様子はこんな感じです。↓

↑ 入り口手前にある不動滝

生野銀山

↑ 入り口

↑ 作業の様子を表現した人形 以下いろいろ出て来ます。

↑ 巨大に巻き上げ機

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (28)

そろそろ見頃と、朝来にある白井大町藤公園に藤の花を見に行ってきました。

去年は、岡山の和気の藤公園に挑戦したんですが辿り着けずあきらめたんですが、今回はこちらへ。
ダム湖の下の谷間に作られた公園です。土手には水仙やツツジが植えられており、中央の広場に藤が植わっています。
季節に合わせて来ればいろんな花を観賞できそうです。今回は藤がメインですが、ツツジもきれいでした。
平日だから大丈夫と思って9:30頃に着いたんですが、その後30分ほどで駐車場が一杯になり、さらに後ろに続いて帰る頃には幹線道路まで続いていました。行かれる際はお早めに。

【 行き方 】

播但連絡有料道路の和田山ICをおりて右折。R312を北上、一本柳の交差点を直進し右岸道路に入り、中学校前の交差点を右折、
次の信号も右折し、道なりに進むと見えてきます。
この時期に行くと手前の分岐に案内係が居ますので、その指示に従ってください。

白井大町藤公園

ここから藤の花をお楽しみ下さい。↓

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (22)

毎年恒例の三木ホースランドパークで開催されている

(障害飛越競技会)第48回関西学生新人馬術大会を見に行ってきました。

ルールはさっぱりわかりませんが、いいお天気で、見てて楽しかったです。

周りの観客はほとんど関係者ばかりのようで、適度の解説なんかがあったりします。

間近で見られるので、走っている時や障害を越える瞬間の馬の躍動感がよく分かります。

今度はもう少しレベルの高い大会を見に行ってこようかしら。

ホースランドパーク

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (28)

宍粟50名山 No.30、兵庫100山No.27 空山 (そらやま:900.9m) に行ってきました。

空山

詳しくはこちら → 空山のページ

• トラックバック (0)
  • 閲覧 (46)

ログイン

検索

オンライン状況

1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ホタルの日記 を参照しています。)

登録ユーザ:
ゲスト:

ページの終端です。ページの先頭に戻る